こんにちは、じんぼーです。\(^o^)/
初めてマイキューを購入する時はキューケースも購入する必要があります。
キューを裸で持ち歩くわけにはいきませんからね。
キューケースはマイキューを持ち運ぶ際に使いますが、世の中いろんな商品が出ています。
もちろん、アダムやメッヅも出していますし、キューケースを専門にしているメーカーもあります。
今回は、どんなキューケースを買ったらいいか迷っている方に、選び方やそれに合うものをご紹介したいと思います。
キューケースに入れるキューの本数で選ぶ
まず、あなたが何本のキューをケースに入れたいかです。
例えば私なら、
・プレイキュー
・ブレイクキュー
・ジャンプキュー
の3本です。
ジャンプキューのバットは短いのでサイドポケットに入れるとして、最低でもバット2本とシャフト3本が入らなければなりません。
なので、選択肢としては、2バット3シャフトや、2バット4シャフト、のキューケースとなります。
メーカーで選ぶ
これは完全に好みでいいと思います。
私の場合、キューがメッヅなので、キューケースもメッヅを使っていますが、私の友人はアダムのキューをメッヅのキューケースに入れています。
トヨタの車にホンダのステッカー貼ってるみたいですね笑(´▽`)
デザインや機能性、値段など、選ぶ要素は色々ありますが、キューと同じメーカーでないといけないなんてことは全然ないので、好きなのを買っちゃってください。
ケースのタイプで選ぶ
ケースのタイプも色々あります。
- ハードタイプ
- ソフトタイプ
これも完全に好みでいいと思いますが、それぞれ簡単に特徴をお伝えします。
・ハードタイプ
ケースが硬いシェルで作られているので、衝撃に強いです。
不意に落としてしまったり、何かにぶつけてしまったりしても、大切なキューを守れるでしょう。
おそらく、このハードタイプを使っている人がほとんどと言ってもいいくらいメージャーなケースです。
ちょっと重いのが難点といえば難点でしょうか。
・ソフトタイプ
ケースが柔らかい素材でできています。
二つ折りで大きく開く物もあるので、キューの出し入れがしやすいのがメリットでしょう。
もう一つメリットという意味では、背負いやすいということです。
ハードタイプでは、肩に担いだ時とかにゴツゴツするので、ちょっと背中が痛かったりしますが、ソフトタイプは比較的柔らかいので、長距離持ち運ぶ時なんかはいいかもしれません。
逆にデメリットですが、ハードタイプと違ってキューを抜くとヘロヘロになるので、試合などでテーブル移動の際は使い勝手に難ありです。
私も初めて使っていたキューケースがこのソフトタイプで、実際試合で持ち運びしにくいと感じてました。
おすすめキューケース
・初めてなのでなるべく安く購入したい人
【プレイキュー1本だけしか持ち歩かないという人】
こういう、いかにも「箱!」って感じのキューケースも嫌いじゃないです。
【プレイキューとブレイクキューとジャンプキュー計3本を持ち歩く場合】
これ、私が今使っているキューケースなんですが、非常にコンパクトなんですが、収納力があって使いやすいです。
価格も全然納得の安さですね。
この値段を考えると十分すぎるかと思います。コスパ良いです。
使ってて感じることとしては、バットを入れるときちょっときついかな~、くらいですかね。
全く問題ないです。
↓Mezzのキューケースはこちら 色違いもあるので見てみてくださいね↓
難点をあげるとすると、他の人とかぶる可能性高いです。笑
・ちょっとこだわってカッコいいキューケースが欲しい人
インストロークのキューケース
インストロークは非常に有名なキューケースメーカーです。
実は、以前私も使っていました。
初めて実物を見た時は、「派手なデザインだな~」と思ったのですが、何となく惹かれるものがあり購入。
使っている時は、革の質感や使い勝手の良さで非常に気に入っていました。
本革なので、オイルを塗ったりしてメンテナンスが必要なのですが、その手間すらも愛着に繋がるんですよね(´▽`)
ジャスティスのキューケース
ジャスティスも非常に有名なキューケースメーカーです。
クラシックなデザインが得意で、アンティーク家具を思わせる非常にシックな雰囲気を醸し出してます。
お値段がちょっとお高めですが、所有する喜びを与えてくれる非常に良いキューケースです。
私の友人がこのジャスティスを使っているのですが、キューケースのオーラがあると言いますか、上級者に見えますね(*‘ω‘ *)
※昔は普通に買えたのに、今はあまり手に入りにくいんですかね。広告が全くありませんでした。(2023年8月現在)
スリーセカンズのキューケース
スリーセカンズのキューケースは、ポップなデザインでとても馴染みやすいものが多いです。
派手過ぎず、柔らかい色合いでシンプルです。
インストロークやウィットンのようにイカツイデザインはちょっと・・・という方におすすめです。
お値段もそこそこなので、コスパもいいと思います。
まとめ
マイキューを持つと必然的に必要になるのがキューケースです。
あまりこだわらないならば、シンプルなデザインの安価な物でも全然いいですが、あまり安すぎるものだと劣化して合皮が剥がれてしまったりもするので、そこそこの物を選びたいですね。
大切なマイキューを守るものなので、よく吟味して購入されることをお勧めいたします。
今回紹介させていただいたキューケースはどれもしっかりしたものですし、実際に私や友人が使用して満足しているものばかりですので、自信を持ってお勧めしています。
心より気に入るキューケースが見つかるといいですね(´▽`)
それでは、楽しいビリヤードライフを~。\(^o^)/
おまけ ~今日のビリヤードあるある~
3バット5シャフトのキューケースを買った。
プレイキュー、ブレイクキュー、ジャンプキュー、エクステンションを入れても、まだシャフト2本入る。
なんとなく隙間があるのが嫌だから、スペアシャフトを2本入れる。
・・・重い(;´Д`)
必要ないのに、色々入れてかさばるやつ・・・。
コメント