初めてのビリヤード どんな服装がいい?ビリヤードデート編 | じんぼーブログ 

初めてのビリヤード どんな服装がいい?ビリヤードデート編

ビリヤード初心者向け

こんにちは、じんぼーです。\(^o^)/

紳士淑女の皆さん、今度ビリヤードデートに誘った・誘われた、なんて方いらっしゃるんじゃないでしょうか。

そんな時、異性とビリヤードに行ったことなんてないから、どんな服装で行けばいいんだろうかと悩みませんか?

ビリヤードってスポーツだから動きやすい格好のほうがいい?

それとも、紳士のスポーツって言われるくらいだからカチッとした感じのほうがいいのかな?

そんな悩める皆さんに、今回は初めて異性とビリヤードデートをするときの服装をアドバイスいたします。

はいそうです、今回、服装特化なので、ビリヤードの内容はほとんど書きません!笑

それでは行ってみよう!

ビリヤードってどんなスポーツ?

ビリヤードをするじんぼーの写真

ビリヤードは紳士のスポーツと言われていますが、前傾姿勢になるため、女性にとっては色々気を付けたいスポーツですね。

ぜひ【ビリヤード初心者 上手に見える構え方・スタンスのポイント4選】を見ていただければと思うのですが、結構前傾姿勢です。

つまり、基本的に気を付けることは、察しのいい方ならわかるますよね~。

ビリヤードをするときの服装 ~男性編~

Yシャツの男性の写真

男性にとってビリヤードはかっこいいところを見せたいと思ってしまうスポーツなのではないでしょうか。

難しい配置をスマートにポケットして、ドヤ顔で「まあそれほどでもないけどね」みたいな感じでクールに見せたいんじゃないでしょうか。

でも、女性からしたら難しいシュートだったかどうかなんてわかりません。(ビリヤード経験者を除く)

真っ直ぐの簡単な配置をポケットした時でも、難しい配置をポケットした時でも、プレイ内容はほとんど見ていないでしょう。笑

では、女性は何を見ているかというと、ビリヤードをしているあなたの姿や立ち居振る舞いを見ているのです。

それでは、夏仕様・冬仕様に分けて紹介しましょう。

男性編 夏仕様

Tシャツの男性の写真

夏なので、もちろん薄着になるでしょう。

どうしてもラフな感じになりそうですが、少しだけピシっとするだけでだいぶ印象が変わります。

トップス

だぼだぼのTシャツや、ヨレヨレのポロシャツとかは控えましょう。

Tシャツでも清潔感があるものや、少しタイトめのTシャツの上に半袖のシャツがいいでしょう。

タンクトップなどは脇のおけけがモロ見えなので、清潔的ではないですよね。(処理している人はいいのかな?)

まず、ここで女性の目に入るのは、二の腕~肩のあたりです。

ショットをするときにスジ張った二の腕や、若干隆起した肩の筋肉を視界に収めているはずです。

このあたりをスッキリ清潔的に見せることができれば好感度が上がるでしょう。

ボトムス

ハーフパンツやだぼだぼのアーミー系も雰囲気には合わないでしょう。

すね毛がちらりしてキュンキュンする人はごく少数ですから。

シルエット的には普通~スリムなものを選びましょう。

スーツパンツを履けとは言いませんし、私も履きませんが、ラフになりすぎないようにしましょう。

この時気を付けたいのは、ショットで前傾姿勢になったときに、背中側の腰から下着のゴムの部分が見えないようにすることです。

特に、股上の浅いデニムを履く場合には、インしてもおかしくないようなトップスをチョイスしましょう。

女性はそんなチラリズムを期待していませんから。

サンダルはやめましょう。プレイ中に「ペッタンペッタン」音を出して歩いていたら、雰囲気ぶち壊しです。

スニーカーでも大丈夫ですが、ハイカットはあまり合わないかもですね。カジュアルなものを選びましょう。

アクセサリー

長めのネックレスやブレスレットは控えましょう。キューを振るとき鬱陶しいです。まあ、プレイする時に外せばいいんですけどね。

あと、右利きの人の場合、左手の親指や人差し指・中指に指輪をしていると、ブリッジを組む時に邪魔になります。気を付けましょう。

男性編 冬仕様

岩に座る男性の写真

冬は夏と違って着こむことが多いので、見え方もそうですが、動きやすさも重視するといいでしょう。

トップス

お店の中は暖房が効いて暖かいと思うので、基本的にアウターを脱ぐことを想定して、普通にロンTでよいと思います。

寒い場合は、セーターやトレーナーでいいでしょう。

アウターをコートなどカジュアルに決めているなら、ジャケットを着ているでしょうから、Yシャツでもいいですね。

ただ、Yシャツは生地によっては動きにくいので、多少ストレッチするものがいいでしょう。

ネクタイをしているなら、プレイ中は垂れ下がらないようにスマートにしましょう。

ボトムス

冬に短い丈はチョイスしないでしょうから、あまり気にしないですが、やはりラフにならないようにだけはしましょう。

ビリヤードをするときの服装 ~女性編~

ビリヤードは女性が服装で気を付けなければならない遊びのトップ10には入るんじゃないでしょうか。

特に夏場は要注意です。

ただ、冬も気は抜けません。空調が効いている場合は上着を脱ぐことになるので、中に何を着て行くかも考えましょう。

女性編 夏仕様

Tシャツの女性の写真

男性同様、薄着になっているでしょう。ですので、女性の皆さんでしたら重々承知なのではないでしょうか。

トップス

もちろん気を付けたいのは胸元ですね。

胸元が大きく開いている服は非常に危険です。

ショットをしようと前傾姿勢になったところを、男性が正面から見たらだいぶ危ないことになるでしょう。

そして、もう一つ、脇が大きく開いた服も危ないです。

ショットをする際、手を伸ばして前傾姿勢になる姿を想像しましょう。

私は男性なので、女性の服には疎いのですが、胸元や腕の部分がすぼんでいるタイプの服が良いと思います。

それと、ピッチリしているシャツやブラウスも動きずらいので注意です。

伸縮性のある素材がいいのではないでしょうか。

ボトムス

これも男性と被る部分があるんですが、やはり前傾姿勢になるので、腰から下着が見えないように注意しましょう。

そして、スカートの場合はもちろん、ミニはかなり危険です。

椅子に座っている異性。それに背を向けて前かがみになって構えているミニスカートの自分・・・。

ごめんなさい!これ以上は書けないです!(/ω\)

なので、できればパンツスタイルか、どうしてもスカートということであれば、せめて膝丈くらいがいいでしょう。

また、長くても脇にカットが入ったスカートも危ないシーンがあるでしょう。

ただ、ロングスカートでも、タイトだと非常にプレイしにくいので、ゆるい感じのロングスカートなどがいいのではないでしょうか。

高いヒールは控えましょう。バランスがとりにくいのでふらふらしてしまいます。

パンプスや低めのヒールがいいでしょう。

もちろん雰囲気が合えばスニーカーでもいいです。

ビリヤードは意外と歩き回るので、足が疲れないように歩きやすい靴を選ぶとよいと思います。

アクセサリー

これも男性と同様、長いネックレスやブレスレットなどは邪魔になるので控えましょう。

指輪に関しても同様に、利き手の反対の手の親指・人差し指・中指には付けないほうがいいでしょう。

女性編 冬仕様

ロングスカートの女性の写真

トップス

もっこもこでふっわふわのセーターなどは控えたほうがいいと思います。かなりプレイしにくいです。

やはり、タイトめなセーターとかがいいのかもしれません。

ボトムス

考え方は夏仕様と同様ですね。

ミニスカートは避けて、パンツスタイルかロングスカートがいいでしょう。

まとめ

  • 男性はラフになりすぎないように、ゆるめよりはスマートなスタイルで。
  • 女性はプレイの時に際どいことにならないように注意して。

私はコーディネートには疎いので、「こんなスタイルがいいよ」とは提案できないのですが、

今回、これはヤバいよってのを紹介させていただきました。

少しでも参考になればと思います。

それでは、楽しいビリヤードライフを~。\(^o^)/

おまけ ~今日のビリヤードあるある~

今日は彼氏・彼女とのビリヤードデート!(*´▽`*)

服装もばっちりスタイリッシュにキメてきた。

おっと、ちょっと遠めの球が回ってきたな。グーっと背伸びしながら左手を伸ばして・・・

ん?なんか、おなかのところに違和感があるぞ?

ふと見てみるとそこにはレールの上に置かれたチョークが。そして自分の服にはくっきり四角いチョークの跡・・・。

デートなのに服汚しちまったー!(; ・`д・´)

ちょくちょく視界から消えるチョークの存在感の薄さ・・・。

コメント